こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

体重が減ってきたけど・・・これでいいのか!?ダイエット休憩中

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ありがたいことに、私のゆるーいダイエットについて書いた記事を

多くの方にご覧いただいています。

この場をお借りして、ありがとうございます。

 

記事はこちら⇒

kochia-tohminneko.hatenablog.com

 

エアロバイク、漕いでみていただけましたか?

成果、出始めたでしょうか??

 

一方、私は。

現在、ダイエット休憩中です。

だって~、成果が出ないんだもん・・・

 

いや、分かっているんですよ。

以前のように、「週3日漕いでいるだけじゃ痩せない」ということは、

ある程度の脂肪が筋肉に変わって、均衡が取れてしまっているということ。

おかげさまで?体重が減らないかわりに、増えもしていないんです。

 

これ以上体重を減らすためには、その均衡を壊すべく、

もっと長い時間漕ぐか、

もっと1日で漕ぐ回数を増やすか、

もっと多くの日数漕ぐか。

 

分かってはいる。

分かってはいるが、それがなかなか出来んのです。。。

 

折から、猛暑。

真夏の間は、エアコンを付けながら、

文字通り、汗がしたたり落ちるまで、漕ぎましたよ。

もう全身びっしょびしょ。

冗談じゃなく、Tシャツ絞ったら水分垂れるんじゃ?と思うくらい。

おかげで、身体のどこから汗が多く出るか、よく分かりましたw

 

なんですが。

9月に入って、もろもろ用事があって、なかなか運動できなくなり、

そんなこんなで、エアロバイクを漕がなくなって、約1カ月。

 

なんかですね、10月に入って急に痩せてきたんです。

痩せてきた、という表現は違うかな。

要するに、体重が数値として減ってきたんです。

 

わぉ!

すごーい!!

最近、見たことない数字になってるーー!!

 

って、喜んでいるんですが、

体脂肪率は順調に増えてるんです。

 

・・・これって、筋肉が脂肪に変わって、

その分体重が減ったってこと、ですよね?

それか、この間の健康診断で引っ掛かった項目がまずくて、

私、もうすぐヤバいとか?

 

とりあえず前者だと仮定しておいて、

私、これどうすればいいんでしょう?

 

真っ当なダイエットなら、

ここで一段ギアを入れ替えて、

さらにエアロバイクを漕いで、筋肉をもう一度作り直して、

脂肪→筋肉にして、健康的な身体を作る

ってことですよね。

 

でも、なんか体重減ってきたし、まあまあ、これでもいいんじゃない?

と思ってしまう自分も確実にいる。。。

 

 

なんか、そもそも私、なんでダイエット始めたんだっけ?

っていうそもそも論まで考えちゃうんですよね。

 

そもそもは、産後の身体が元に戻らなくて、

産前に履いていたスカートとかボトムが入らなくって、

(ケチなので)なんとかこのスカートたちを履けるようにせねば!!

体重もすごいことになってるし!!

で始めたゆるーいダイエット。

 

そこから数年経ち。

 

履けなかったスカートたちは、

もちろん今もあんまり履けるようにはなっていないんですけど。

 

コロナになったりして、それほどオシャレして外出することも少なくなったし、

洋服の流行も変わって、アラフォーが膝丈のスカートを履くことも

あんまりないし。

下半身が太っても入る、一応見た目的にもそれほど響かない

ワンピースも1、2着あるし。

あれ、私、頑張ってダイエット続行する意味ってなんだっけ?

 

ここ数年で母をも見送り。

「20歳頃に60キロでピークだった」

(あれ?私はアラフォーでそれくらいだったことが・・・ごにょごにょ)

と豪語していた母は、その後するすると痩せ、50キロ台前半に。

晩年は40キロ台後半をキープ。

最後は40キロ台前半までいったんじゃないかなぁ。

結構高身長なので、かなりやせ型の部類に入ったはず。

 

治療をしてくれたお医者さん曰く、

「最後は身体に貯めている脂肪で、どれくらいもつか決まりますよ。

もともと痩せているから、体力がいつまでもつかどうか・・・」

とのこと。

まぁ、あの状態で長くもったとしても、本人が幸せかという面はありますが、

最後はどうしてもやせ細ってきてしまうので、

どれくらい脂肪をためているかが生命力と関わってくるというのは

うなずけることではあります。

脂肪って大事なんだなぁ~

 

と思うと、

あれ?ちょっとは脂肪付いていた方がいい?(いや、ちょっとじゃないけど)

小太りくらいが一番平均寿命が長いっていうじゃない?⤴

波田陽区っぽく最後上げてw・・・いや、分かる人だけでいいです・・・)

なんて考えも頭をよぎる・・・

 

でもなぁ。

もはや中年の身体っていう感じで、

下半身だけでなく、背中の脂肪とかも気になって、

若い頃に着てたピチっとしたTシャツも、

なんだかムチムチして見苦しくなってきてるもんなぁ・・・

 

やっぱりダイエット継続して、

背中の脂肪とかもなんとかするべきなんだろうなぁ・・・

 

そんな堂々巡りの今後ダイエットどうするか検討中の今です。

 

私が使っている体重計。過去のデータも保存されるので便利ですよ。
薄くてスタイリッシュなので、実は2代目です。