こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

キッズ用レギンス

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

最初このタイトル。

「キッズ用スパッツ」と書いてました。

 

んで、「あれ?ひょっとして、スパッツって言わない?」

と念のため調べてみたら。

Google先生が教えてくれたのは、

「キッズ用レギンス/スパッツ」でした。

 

うん。なるほど。そうなのね。

レギンス、レギンス、レギンス。

うん、まあそうなんでしょうけど。

特に子ども用は、なんとなくスパッツがしっくりくるアラフォーです。

 

それは置いておいて。

今日はキッズ用レギンス/スパッツの話です。

 

去年のちょうど今ごろかなぁ、長女用のスパッツ(もういいや笑)を購入したんです。

行きつけの赤ちゃん・子ども用ショップで(名前はふせます)。

とりあえず、寒くなってきたから1枚購入して、

その翌日くらいに、たまたま別の用事でユニクロに行ったんですね。

そしたら、キッズ用のスパッツも売っていたので、

「まぁ、もう一枚買っておこうか」くらいの軽い感じで

ユニクロでも同じような冬用のモコモコ厚めのスパッツを買いました。

 

使い始めたのは、忘れもしない今年の元旦。

亡き母が、「元日くらいは、下着でも何でもいいから新しいものを身に付けなさい」と

言っていた教えを忠実に守って、

元日の長女の服装は、ほぼ新品のもの。

今まで温存してきた新しい洋服を着られるとあって、ウキウキの長女。

その日は、行きつけの赤ちゃん・子ども用ショップで購入したスパッツも履きました。

 

そして、夫の実家で過ごしたその日の夕方。

思わず「なにこれっ!?」と声が出てしまったほど、

そこには、毛玉だらけになったスパッツがありました。

・・・いや~、ビックリしました。

まだ一度も洗濯もしていないのに、これほどまでに毛玉だらけになるとは。

あまりに衝撃的。写真に撮っておけばよかった。。。

 

で、翌日の1月2日。

その日もお正月なので、前日ほどではないものの新しめの洋服を着た長女。

今度は、ユニクロのスパッツを履きました。

この日も場所は、夫の実家。

夕方、おそるおそる長女のスパッツを見ると。

前日と比べて全然毛玉が出来ていません。さすがユニクロ様。

前日の毛玉だらけはあまりにも衝撃的だったので、

この日はそれと比較した毛玉の少なさに、ある意味衝撃的でした。

 

いや~、こんなにも、毛玉の出来やすさが違うなんて。

しかも、ですね。ユニクロのスパッツの方が少しだけお安かったのです。

両方とも1,000円前後でしたが、数十円~百円くらい、ユニクロの方が安くて。

そこで、我が家は、ユニクロ様を見直しました。

 

行きつけの赤ちゃん・子ども用ショップには、

洋服や下着、その他いろいろなもののバリエーションはあるのですが、

特に洋服は、すぐに毛玉になってしまうことが多かったのです。

 

ただ、ユニクロは、バリエーションが少ない。

下着もこの形だけ、

ズボン、スカート、パジャマ、シャツなども、定番のこの形というものしかなく、

選択肢が少ない。

T シャツの種類は、いっぱいありますけどね。

なので、ユニクロをとりあえず見てみて、

それを補完する形で、赤ちゃん・子ども用ショップを使おうと思いました。

定番のものは、やっぱりユニクロの方が品質がいいんですよね~。

 

今年のお正月から、真冬の数カ月を毎日交互に使ったそれぞれのスパッツ。

ユニクロでない方は、元日に毛玉だらけになってしまったので、

お正月のうちに毛玉を1回、カッターを使ってそいで、取り除きました。

(とてもとても、続けて使える状態ではなかったので)

 

f:id:tohminneko:20211029152103j:plain

左が赤ちゃん・子ども用ショップのもの、右がユニクロ

左の赤ちゃん・子ども用ショップのものは、太もも~膝あたりにかけて、

毛玉やいたみが激しいです。

 

f:id:tohminneko:20211029152030j:plain

 

一方のユニクロの方は、足首のゴム?部分に毛玉が多いです。

 

f:id:tohminneko:20211029152048j:plain

 

素材の違いかとも思いますが・・・。

赤ちゃん・子ども用ショップのものは、ポリエステル94%、ポリウレタン6%。

ユニクロのものは、

レーヨン60%、ポリエステル30%、ポリウレタン8%、ナイロン2%。

 

数カ月使った状態でも、やっぱりユニクロの物の方がキレイです。

毛玉だらけになった方も、一度毛玉まみれになって安定したのか(?)、

その後は、履けないほどには毛玉だらけになっていません。

 

子どもの服が毛玉だらけになってしまうとお悩みの方。

こんなこともあったよ、という情報でした。