こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

産後ダイエット~途中経過~

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

20歳前後の若い子を見ると。

身体の厚さが違いますよね。

「うっすーい!!」

 

かつては私にも、きっとそんな時があったんだろうと思われます。

 

二度の出産を経て。

もう、あの頃には戻れないことを実感します。

体重もそうだけれど、体型も。

 

長女の妊娠時。

体重は14キロ増えました。

出産後。

2~3日で半分くらいは減り。

2~3ヵ月で体重は元に戻りました。

母乳をあげていたのと、新生児のいる緊張感からか、あっという間にするすると減っていきました。

長女が1歳になる前に撮った運転免許証の写真と、その前の免許写真を比べてみると。

使用前、使用後と思うくらい、若々しさ(言いすぎです)とやつれているくらいほっそり(母乳で栄養を取られていたんだと思います)

 

長男の妊娠時。

体重増加は8キロでした。

産院に厳しい体重管理をされた賜物です。

でも、妊娠前の体重が、長女の妊娠前に比べて4.5キロも多いんですけど。

なので、出産前の体重はほぼ同じです。

1週間で半分くらいは減り。

 

そこから戻りません。

なんで?長女の時は何にもしなくても戻ったのに。

高齢出産だから??

 

思い起こせば。

長男の妊娠時。

妊娠3カ月くらいに退職して、つわりが収まってから。

ものすごく嫌だった仕事を辞めた解放感からか。

ランチ後にスナック菓子を食べる習慣が身に付きました。

2日で1袋をあける。せめてもの罪悪感からか、1日に1袋はあけません。

 

だんだん体重が増えてきて。

妊婦検診で、お医者さんに「ん、ん、ん~!体重どうしたの?」と言われ。

でも、どうしてもスナック菓子はやめられません。

「仕方ない、炭水化物を減らそう」

朝と昼とスナック菓子は今まで通り食べて、夜の炭水化物だけ半分にすることにしました。

すると、あら不思議。

今まで増えていたペースよりは抑えられたのです。

 

今思えば、この時に、自分の身体と赤ちゃんの身体を考えて、

スナック菓子をやめればよかったんですよねぇ。

でも、理屈で分かっていても、できることとできないことがあります。

 

そして、長男の出産後。

産院から家に帰ってきてからも。

1日半袋スナック菓子生活はやめられませんでした。

 

母乳をあげていたころはまだいいんです。

母乳とともに、いろいろなものを吸い取られていく感覚がありました。

(母乳をあげていると、なんだかすごい疲れるんですよね)

 

けれど、彼が卒乳して。そんな食生活を続けていたら。

体重はそれほど変わっていないんですけど、なんだか身体に溜まっていく感じがありました。

そして、最近更新した免許写真。

前々回(結婚前)、前回(長女出産後)、今回を比べてみると、

使用前の若々しさ(言い過ぎだって)、使用後、中年という感じ。

 

うーむ、そろそろ何とかしなければヤバい。

 

でも、夜の炭水化物は半分だし、これ以上減らしたくない(というか、食べたい)

 

仕方ない、運動を増やすか。

  

ということで。

去年の夏くらいから、細々としたダイエットを始めました。

 

そして、ランチ後のスナック菓子もなくし。

でも、1種類1個、数種類のお菓子は食べていいと、少し制限を設けました。(ストレスにならない程度にね)

 

YouTubeで産後ダイエットのようなチャンネルを探して。

3日やっては2日休み、2日やっては3日休みのような、やる気のないやり方をしていたところ。

やってもやっても、成果は出ません。

「そろそろ成果が現れはじめなきゃあ~、やめてしまう」

(『タイム・リミット』 作詞:宇多田ヒカル

 

24時間子どもと一緒だと、運動する時間も取れないのです・・・。

 

やめたり、また始めたりを繰り返しながら、新年を迎え。

今年、少し本気で、ダイエットに取り組むことにしました。

 

産後ダイエットに加え、有酸素運動も取り入れ。

平日は20分はYouTubeで運動するようにしています。

 

あら、不思議。するするする~っと体重なんて落ちません(泣)

悲しいかな、アラフォーになると、そう易々と身体は反応しないのです。。。

年初から始めて。今やっと1.5キロ減ったところです(おっそ)。

 

週末は家族がいるので運動できないし、飲み会に参加したりすると。

あっという間に1キロ増えます。

でも、平日に続けていると。

やっぱり1.5キロ減ったところで、膠着状態です。

 

続けていれば、きっともっと減っていくはず!

今年の目標でもあるので、気長に、運動していこうと思っています!

  

骨盤矯正 ヒップアップ ガードル メディキュット 骨盤 サポート ブラック M