こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

なんで隣に駐車するの??

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

こちら、北関東の地方都市。

御多分に漏れず、車社会です。

 

もともと、首都圏出身の私。

ペーパードライバー上がりで、この地に来て出産してから

本格的に運転をしているんですが。

(といっても、子どもの送り迎えくらい)

 

何度も、このブログで、この地の運転の荒さについて書いてきていますが、

もうひとつ、どうしても理解できないことがあります。

 

それは、私の車のすぐ隣に駐車する車が多いこと。

ひょっとして、私って人気者!?(笑)

と思ってしまうくらい、隣に駐車されるのです。

 

混んでいる駐車場なら、分かるんです。

ここの2台しか空いていなかったから、仕方ないよね、と。

それか、直前に駐車した車の隣だと気づいていなかったのなら、分かります。

 

でも、他にも空いている場所はたくさんあるのに、

しかも、今私が駐車していたの、見てたよね?

隣の私の車から、ドライバーの私や、後部座席から子どもとか、

下りてくるかもしれないよね?怖くない?

そして、隣に駐車されると、

私はその車の駐車が終わるまで動き出せないんだけど・・・

わざわざ選んで、隣に駐車する理由って何なの?

 

そんなに、いい場所、競争率の高そうな位置に、車停めてないんですよ。

例えば、スーパーの入口近くとかはない・・・

そもそも、駐車下手なので、出来るだけ車が少ない場所の方が、

私にはベター。。。

 

思うに、すぐ隣に駐車する人って、

たぶん、私と同じ状況になっても、イヤじゃないんだろうと思うんですよね。

そして、イヤだと思う人がいると想像していないんだと思うんです。

そう、運転の荒さについても、駐車問題についても、

想像していない人がかなり多い印象。。。

 

f:id:tohminneko:20210603151636j:plain

 

極めつけは、子どもの送迎で行く、保育園の駐車場や習い事の駐車場。

10台はある保育園の駐車場で、半分以上空いているのに、

なぜか隣に駐車される。。。

なぜ!?

 

3台分しかない習い事の駐車場で、左端に入った私の車の直後に、

真ん中に停める車。。。

なぜそこで、右端に停める選択肢を選ばない・・・?

 

話はそれますけど、この3台分の駐車場、

誰も停めていないど真ん中に、

すごい大きい車(ランクルとか・・・)を停める人もいるんですよね。

いいんですけど・・・(いや、本心はあまりよくない(笑)・・・)、

端に停めないんだね。。その威圧感たるや。。。こっち、軽自動車なもので。

 

駐車する線がハッキリしていない、個人宅の駐車場なので、

真ん中に威圧感ある車が停まっていると、

「この端までの残りのスペースで、駐車できるかなぁ・・・」と思いながら

駐車せざるを得ないんですよね。

ま、こちらは軽で小回り効くんですけど。。。

これで、私も大きい車だったらアウトだな・・・と。

気分的に、その右にも左にも、駐車できない感じ。

端に停めていてくれたら、気分に余裕を持って駐車出来るのにな。。。

それに、もし駐車中に、その車の扉が開いたりしたら、避けようがないな。。。

とか思うので、ちょっと気分が下がります。

 

はるか昔に首都圏でごくたまに運転していた時、

はたまた、夫が首都圏で運転している時には、あまり感じないんですけど。 

なんでなんだろう??県民性!??